自転車情報ガイド

おすすめの自転車アイテムや役立つ自転車情報をお届けします。

自転車用高速道路「SkyCycle」がロンドンで計画中

2016/06/20   -自転車ニュース     投稿者:staff2

自転車用高速道路「SkyCycle」がロンドンで計画中

建築家ノーマン・フォスターが設立した設計事務所「フォスター・アンド・パートナーズ(Foster + Partners)」らが、ロンドンの鉄道網の上に全長220km、幅15mの自転車専用道路「SkyCycle」を建設する計画を発表しました。

この周辺には600万人程度が生活していて、約200ヶ所に設置された入り口により、住居または職場から10分以内に道路入り口に到達できるそうです。1時間あたり1万2000台ほどの自転車が行き交うことが可能で、邪魔な自動車や信号がないため、結果として利用者には最大で29分の移動時間短縮を提供できるそうです。

また、鉄道の線路はもともと蒸気機関車向けに作られており、勾配が最小限だそう。自転車の運転に優しい設計になっているようです。
さらに、この高架による自転車用道路は、意外にも従来型の道路とトンネルと比べて建設費が安価になるそうです。

フォスター氏は「ロンドンは都市構造において物理的な障壁がある。既存の路線上に道路を設けることにより、私が情熱を傾ける自転車での安全で快適な通勤を助けることになる」とおっしゃっています。

自転車愛好家の方にとっては夢のような道路ですね。

参照:SkyCycle, proposals to create safe new cycle routes throughout London | News | Foster + Partners

参照:ロンドン自転車用高速道路「SkyCycle」計画 « WIRED.jp