自転車情報ガイド

おすすめの自転車アイテムや役立つ自転車情報をお届けします。

大人にもヘルメットの着用!愛媛県の自転車安全条例が実施!

2016/06/20   -自転車ニュース   -   投稿者:staff3

大人にもヘルメットの着用!愛媛県の自転車安全条例が実施!

愛媛県では、大人にもヘルメットの着用を求める自転車安全条例が2013年7月1日に実施されました。
愛媛県は人気のサイクリングコース「しまなみ海道」があるため、サイクリングに訪れる方は注意が必要かと思います。

罰則の規定は特にないようですが、ライダーの身を守るためにヘルメットは着用したほうが良いかと思います。
原付も昔は、ヘルメットをかぶらなくてよかった時代があったように、
自転車も「昔はノーヘルでよかったみたいよ」って時代が来るのでしょうか。

自転車に乗る時、大人にもヘルメットの着用を求める愛媛県の自転車安全条例が、1日施行され、松山市では、警察官などがチラシを配って条例を守るよう呼びかけました。

愛媛県は、サイクリングコースとして人気が高い「しまなみ海道」があって、自転車による観光振興を進めているほか、通勤や通学に自転車を利用する人も多く、今回「自転車安全条例」を作りました。この条例は、より安全に自転車を利用する環境を作るのがねらいで、罰則の規定はありませんが、道路交通法で「13歳未満」となっているヘルメットの着用を、大人を含めて自転車を利用するすべての人に求めています。
また、歩道で自転車が行き交うことを防ごうと、車道だけでなく、歩道も左側通行としています。

参照:NHKニュースWEB